群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2011/12/12 ランキング

今年の漢字。

 今年の漢字一文字が、今日、京都の清水寺で決まりますね!

 

ちなみに・・・

2010年「今年の漢字」は・・・

f:id:AR30:20101212001335j:image

「暑」だそうです。

京都清水寺で書かれた文字はこちらで。

全国からその年の世相を表す漢字一字を募集し、最も応募数の多かった漢字

を漢字の日にちなんで12月12日に近い12月中旬に清水寺で発表しているんですね。
「日本漢字能力検定協会」が実施しているイベントだそうです。

たくさんの人から広く募っているということは、まさに今年をあらわす漢字と言えそうですね。

ちなみに2010年の漢字上位10個はこちら

14,537票 5.09%

5,810票 2.04%

4,721票 1.65%

4,643票 1.63%

4,594票 1.61%

4,209票 1.47%

4,206票 1.47%

3,969票 1.39%

3,958票 1.39%

3,238票 1.13 %

それぞれ、そのままの意味だけでなくいくつかの意味がありそうです。

 

私が思う今年の漢字は・・・『生』かな。

生きることを考えさせられた一年でした。

今年の一文字はなんになるのかな??

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!