群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2012/02/16 本(読書)

台所の一万年。

田村先生の勉強会でいつも言われていること・・・

 

『 本 』 を読むこと

 

本を読む週間を作ってこなかった私は、なかなか重い腰を

あげるタイミングを失っていました・・・スミマセン

 

重い重い腰をあげて、一念発起  オーソーイー

 

本屋さんに行って本を買うのが億劫だったので、

昨日ネットで検索し、直ぐに購入。

(思い立ったら何とかって言いますものね)

 

 

台所の一万年.jpg

 

本日到着しましたー

 

私はキッチンチームに任命されているので、台所関連の本を読むことにしました。

 

パラパラとめくってみると・・・

 

   「キッチンとは・・・・・火づかいの場所」

   ・ (食べる営みの場所)を英語でキッチンと呼びます。ドイツ語のキュッへ、

    フランス語でキュイジーヌ。いずれもギリシャ語のコックスと言う語が語源で

    火を扱う所と言う意味です。

 

ほっほう!

 

そのほかにも「江戸時代、完成されていた日本型台所を見る」などなど。。。

 

縄文時代から今現在の台所形状が、年表形式で絵付きで出ていたり・・・

ちょっと見ただけですが、面白そ・・うです。

 

読んでいる内に、寝ちゃった!ナンテ事になりそうですが 汗

今年の目標で「月に1冊本を読む」と宣言したので、

読んだら感想をアップしたいと思います!

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!