群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2012/07/09 健康って大事ちょこっと豆知識

胃腸が弱ったら・・・

週末の豪雨・・・すごかったですねぇ 驚

 

★おはようございます★

 

すっきりしないお天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

日曜日、娘の発表会が午前中にあったのですが

 

お昼に外に出てビックリ!!!

 

青空が広がっていて清々しかったですね♪

 

 

 

 

ジメジメとした暑さが続いているせいか、冷たいものを飲む機会が多くなりましたね。

 

うっかり飲みすぎてしまった私は、胃の調子が良くないです。。。涙

 

おかげで身体もなんだかダルダル。

 

冷たいものから暖かいドリンクにシフトチェンジしてからは、少し良くなってきました!

 

 

そんな身体の不調を抱えていたときに、こんな記事を発見!

 

 

     【胃腸が弱ったら、オオバコのお茶】

   飲みすぎや食べすぎで胃腸の調子が悪いとき、

   市販のお薬もいいですが、じつは身近に薬がわりになるものがあります。

   空き地や庭などでよく見かけるオオバコは、昔から薬草として、

   消炎、強壮、利尿、はれものや血圧の安定、胃腸病に効果があると

   言われています。

   胃腸病には、茎葉なら一日15グラム前後、種なら5グラム前後を煎じて

   お茶がわりに飲みます。夏から秋に摘んで天日干ししておけば、

   保存しておくことが出来ます。

 

 

子供の頃、オオバコとオオバコを引っ掛けて友達と、

 

どっちのオオバコが切れずにいられるか!の対戦を良くやってましたが、

 

こんな立派な薬草だったとは・・・

 

 

 

 

だからと言って、

 

オオバコを取ってきて、煎じる勇気はないんですけどね・・・(^。^;)アハハ

 

 

 

以上、おばあちゃんの知恵袋的な「生活の知恵」からお送りしました。。。

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!