群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2013/10/18 ちょこっと豆知識つぶやき

台風が去って。

一気に秋の空気へと変わりましたねぇ・・・

 

昨日は十三夜でしたが、皆さんは夜空を見てみましたか?

 

先月9月19日の中秋の名月(十五夜)をみた方は、お月様をみたのではないでしょうか。

 

 

 

ここで、知ってるようで知らなかった豆知識。

 

■□■□■ 十三夜 ■□■□■

昔からある 日本特有のお月見の日。

中秋の名月(十五夜)にお月見をしたら、必ず十三夜にもしないと

『片見月(かたみづき)』 になってしまいます。

そうすると よくないことが起こるとか。

 

 

・・・お供え・・・

中秋の名月では、 サトイモなどを供えることが多いため 『芋名月』

十三夜は、栗や豆を供えるため、 『栗名月』 『豆名月』 と呼ばれてます。

 

 

 

台風が去ったあとの 十三夜は、

曇って見えずらかったですが、

雲の切れ間から しっかりと 見ることが出来ました♪

 

 

よかったぁ・・・

 

片見月にならなかったわ。。。(^。^)b

 

 

迷信、 だとしても

昔から そう言い育てられていたので、

何だか 気になるものなんですよね。。。

 

秋の夜空には、オリオン座がくっきりハッキリ見えて

空気が パリっとしている暗闇が好きで、

昔から    ホッと安心した気分になるセキグチです。。。 

 

 

★☆・‥…――――――――――――――――――――――――――…‥・☆★

      

  

 【 ♪ ただいま、キッチンフェア開催中 ♪】

 

         前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市のリフォーム工事

             ☆☆ダイキョーにお任せ下さい☆☆

  浴室リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム・下水道工事・屋根
        外壁塗装、オール電化リフォーム・中古住宅リフォーム

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!