群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2021/06/21 その他

夏至。

本日は二十四節気の『夏至』
一年で一番日が長くなる日と言われていて、
太陽の力がもっとも強くなる日( ´∀` )b
ホントーに暑かったです(-_-;)
これから11日目には『半夏生はんげしょう』と言われる日になり、
田植えは半夏生までに終わらせるもの、
と言われる季節の変わり目で、
農作業の大事な目安になっていた様です。
ここで皆さんに質問です。
冬至には、柚子湯だったり南瓜食べたりと..
直ぐに思い付くことができますが
夏至って何か食べたりしたりすることはありましたか?
色々調べると関東では田植えで忙しく
その様な事はない様ですね。疲れを癒す期間らしい。。
今年の夏至は、7月6日までが夏至なので
遅くまで明るい期間になりますねー
子供の頃、夏休みに入ると梅雨明けで丑の日があって
海に行くのが楽しみだった、セキグチでした(*^-^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・

高崎市 浴室 お風呂 外壁塗装リフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!