群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

社長コラム

2023/10/01 その他

『暑くて書けない。』

 お盆明け、「もう少し涼しくなったら書き始めよう。」と高を括(くく)っていると、その暑さを保ったまま、8月が終わった。

 9月第一月曜日。

 私は朝から社長室に籠っていたが、何とも筆が進まず行き詰まり、ちょうどかかってきた電話を口実に外へ飛び出し車を発進させた。

 お昼時だったこともあり、行きつけの『だるま寿司原之郷店』まで足を運んだ。

 「暑さでコラムが書けなくて、困りましたよ。」

 私は、ちらし寿司を注文し、お茶をすすりながら、カウンター越しのマスターに訴えた。

 『それなら、暑くて書けねぇってことを書けばいいんじゃねえの。』

 マスターは、いつも良いヒントをくれる。

 ・・・5年前、『記録的な暑さ』と言われた夏があった。

 当時、朝のテレビでは、『今年は、9月いっぱいは夏だと思ってください。』と、気象予報士の男性が、声高に注意を呼びかけていた。

 しかし今年は、その上を行く『観測史上最高』である。

 北海道の学校には教室にクーラーが設置されていないそうだが、厳しい暑さのため授業にならず、休校を余儀なくされたという。

 また、先日一緒にゴルフをした住設メーカーの営業所長が、『私が生まれ育ったのは、埼玉県寄居町ですが、そこはミカンが採れる北限だったんです。』と言っていた。

 しかし今は、そこから50キロ北上したわが家の庭に甘いミカンが100個近く実をつける。

 そのうち。

 朝のテレビからは、『今年は、10月いっぱいは夏だと思ってください。』という声が聞こえ、北海道の家電量販店の棚にクーラーが並び、群馬県産のミカンが市場に出回る日がやってくるかもしれない。

 ・・・暑くて書けない話のおかげで、マス目が終わりに近づいた。

 いずれにしても、この原稿は、真っ先にマスターに届けなければならない。

 

社長コラム一覧へ
トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!