群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

社長コラム

2024/01/09 その他

『友人のキラさん』

 11月は第4火曜日。

 二十四節気は立冬から小雪(しょうせつ)へと冬の暦をなぞっていたが、日中は20度を超える小春日和だった。

とはいえ、日が落ちた18時過ぎには、社長室も足元から冷え始め、暖房のスイッチには自然と私の指が伸びていた。

 やはり、季節は冬なのである。

 それはさておき。

 2023年、私に新しい友人ができた。

 アナウンサーで気象予報士の資格を持つ才人で、名前をキラさんという。

 あの忠臣蔵で有名な『吉良上野介』と同じ字を使う。

 以前、このコラムでも書いたが、ちょうど彼と知り合う直前の5月中旬。

 私の還暦を祝った旅行で4日間滞在したのが愛知県吉良町であり、そこは

かつて上野介が治めた領地だった。

 そんなキラキラ(吉良吉良)した偶然が重なったせいか、初対面から二人の会話は弾んだのである。

 それから数か月が経ち、ちょっとしたことがきっかけで、彼が書くお天気情報を目にすることがあった。

 さすが、プロのアナウンサーである。

 目で見て読んでいるはずの文章は語りかけるようなリズムがあり、私の耳には、ハッキリと彼の声が届いていた。

 『これは毎日読みたい!』と、私は即座に思ったのである。

 年明けから彼のお天気情報がブログ形式でダイキョーのホームページに登場する。

 「善は急げ」である。

 タイトルは・・・。

 『吉良さんのお天気情報』、『吉良さんのキラキラお天気ニュース』等々、決まるまでには、もう少し時間がかかりそうだが、次のことは決している。

 私にとって、これからの天気予報は、(スマホのアプリではなく、吉良さんのブログを優先する。)

 このことである。

 ・・・2024年のある朝。

 彼のブログをチェックしながらゴルフウエアに袖を通す私の姿が、今から目に浮かぶ。

社長コラム一覧へ
トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!